こんにちは!けんごろう鍼灸整骨院です。

出勤時は電車で移動をしているのですが、通勤途中で学生さんを多く見かけて、あぁもう夏休みは終わりなのかぁ…。と学生時代をちょっと思い出しました。
そういえば学生時代は夏休み明けに確認テストなるものがあったので、大体休み=自宅学習でしたので、あってないようなものでしたけど。

というわけで本日は集中力や記憶力を上げると言われているツボをご紹介します。
01e2067a-8616-429d-942c-6ee0d1f28f9a
・百会
百会は右耳と左耳の一番高い場所から出て頭頂部でつないだ線と、顔の中心を真っすぐ上がった線が交わった点です。
内臓や筋肉、神経、血管、リンパなどに広く働きかけることができます。
疲労回復に加えてリラックス効果もあります。

・四神総
百会の前後左右それぞれ親指幅にあります。
記憶力アップの効果があり、集中力を高め、さらに決断を促してくれるツボと言われています。

テスト前などは良くこの辺りのツボに鍼を刺しながら勉強をしていました。

集中力が切れた時などに押してみるといいと思いますよ!

ご予約、ご相談はこちらから!!
http://airrsv.net/kengorou/calendar/embed/

鎌倉市大船 けんごろう鍼灸整骨院
【足歪み/外反拇趾/背骨骨盤矯正/交通事故治療/産前産後矯正/アスリートケア/ライブトレーナー/栄養指導】

神奈川県鎌倉市岩瀬1-1-30鎌倉ミレハウス101
0467-43-3400
〜JR大船駅徒歩10分〜

営業時間
9時〜12時30分
15時〜20時(最終予約受付19時30分)
休診 日曜日 ♫身体の痛みを根本から変えていきます♫

〜新しい自分になれる場所〜 ♦︎ネット予約が×でつながらない場合は直接お電話でお問い合わせくださいませ!! ご予約はこちら
【@kamakurakengorou 】
【#avatrainingstudio 】