img_8478

どうも、院長の秋山です。

 

先週土曜日に当院がサポートしている地元の少年サッカーチーム・いずみキッカーズ05主催のいずみ杯が開催され、トレーナーとして、私が帯同しました。

 

そこで怪我人が残念ながら発生してしまいました。

 

皆さんの知識になればと思い、レポートさせていただきます。

 

某サッカーチームSの少年(小6)、試合中にシュートをした後にバランスを崩して左方に転倒し、左肘部を強打。

・左肘の曲げ伸ばし不能。

・腫脹、熱感あり

・圧痛強い

などの症状があり、現場にいた看護師さんとともに、処置いたしました。

 

まずは、患部周辺を消毒、清潔にし、クラーメル(添え木)をして包帯固定。

 

救急病院へ搬送となりましたが、

ショック症状などはなく、脈拍も正常、寒気などもなかったため、

保護者の方の車での移動となりました。

 

一緒に処置した看護師さん曰く、滅多なことがない限り、救急車を呼んではいけない。

本当に緊急な人を対応することができなくなるので。

 

・今回はショック症状もなく、

・歩行可能だったこと、

・車で搬送が可能だったこと、

などから救急車を呼びませんでした。

 

骨折などの重度の怪我は初期対応が非常に重要です。

今回は外傷の知識のある看護師さんもいて心強かったです。

 

皆さんの参考にしていただければ幸いです。

 

とはいえ、一般の方だけでは判断に迷うもの、そういった場合は119番してくださいね!

 

気になる、少年の診断結果は・・・

「上腕骨下部の骨折」

でした。

詳細は不明ですが、痛みや肘の曲げ伸ばし不能などから、

ただの捻挫や打撲とは思えない状況でした。

 

少年の早期の社会復帰をお祈り申し上げます。

 

ちなみに、キッカーズはいずみ杯、見事優勝しました!!!

 

今後共、地域のためにけんごろう鍼灸整骨院はチーム一丸となって取り組んでまいります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ではまた\(^o^)/

 

~~けんごろうからのお知らせ~~~

★エキテン~から予約ができるようになりました。

便利なのでぜひご利用くださいね!

予約はこちら

☆アメブロ版スタッフブログも要チェック!→こちら

ーーーーーーーーーーーー

けんごろう鍼灸整骨院は鎌倉市大船にある整骨院です。
鎌倉・大船周辺に住まわれている方の健康をサポートします。

JR 大船駅からは徒歩10分
けんごろう鍼灸整骨院店舗情報はこちらです。
→ 店舗情報を見る