%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%af%e8%b3%aa%e5%a4%9a%e3%81%84

こんにちは(^o^)

 

院長の秋山です。

最近、自炊を始めたんですが、

実は痩せるつもりもないのに体重がなんと

3ヶ月で5キロも落ちちゃいました^^;

 

ガ~~~~~ン!!(T_T)

fullsizerender fullsizerender_1 fullsizerender_2

※痩せ型までに体重下がると、体脂肪は10%代になるんですね!

※体内年齢は18歳・・・でも素直に喜べません^^;

 

そこで、なんとかしようと自分なりにいろいろ調べたところ、

栄養バランスが悪かったことが判明しました!

(アドバイスくれたパーソナルトレーナーのCさん、ありがとう!)

 

つまり、

食事の割合でタンパク質の量が圧倒的に

少なかったんです。

 

ちなみに1日のタンパク質の摂取量の目安は

男性18歳以上 60g

女性18歳以上 50g

です。

 

◎タンパク質の摂取できる食材

・お肉: 100gあたり約20g(牛や豚や鳥・部位によって差はあります)
・お魚: 100gあたり約20g(種類によって差はあります)
・牛乳: 100mlあたり約3g
・チーズ: 100gあたり約20g
・納豆: 1パックあたり約6〜7g
・豆腐: 100gあたり約5〜6g
・卵: 1個あたり約6〜7g

・白米: 3.5g

・パスタ(ゆで麺): 5.2g

 

 

高タンパク・低カロリーの食事をするにあたって、食材は鶏胸肉やささみ、豚ヒレ肉などの脂身の少ない肉類や魚、またはカッテージチーズなどの脂肪分の少ない乳製品を選ぶのがオススメですよ\(^o^)/

 

◎タンパク質の過剰摂取は危険!

過剰に摂りすぎると、肝臓や腎臓に負担がかかるので、ご注意くださいね。

 

◎生活強度によっても変わるので注意!

上記の摂取量はあくまで目安であって、デスクワークや体力仕事、などで量は多少変わるので、注意してくださいね。

 

ちなみに、自分はその後食事メニューのタンパク質の量を増やした結果、体重が約1.8キロ増えました♪

 

みなさんも、ぜひ参考にしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

☆アメブロ版スタッフブログも要チェック!→こちら

ーーーーーーーーーーーー

けんごろう鍼灸整骨院は鎌倉市大船にある整骨院です。
鎌倉・大船周辺に住まわれている方の健康をサポートします。

JR 大船駅からは徒歩10分
けんごろう鍼灸整骨院店舗情報はこちらです。
→ 店舗情報を見る

ーーーーーーーーーーーー