みなさんは 骨盤の傾き を気にしたことはありますか?

身体に痛みやハリを感じている方はこれが原因かもしれません!

 

自分はどうなんだろうと思ったあなた。チェックの仕方は簡単です!

 

まずは平らな壁に踵、お尻、背中、頭をつけ、両足を揃えましょう。

あとは壁と腰にできた隙間に手を入れるだけです✋

 

img_0824

①壁と腰の間に指を曲げた手がピッタリ入る方 → 骨盤は 正常 です👌

前後の傾きはありませんが、横の傾きがあるかもしれないのでまだ油断はできません。

 

②壁と腰の間に拳が入ってしまう方 → 骨盤は 前傾 しています

「腸腰筋(ちょうようきん)」「大腿四頭筋(だいたいしとうきん)」が原因です。

ストレッチをしてほぐしましょう。

 

③壁と腰の間に指を伸ばしてからしか入らない方 → 骨盤は 後傾 しています

「ハムストリングス」「大殿筋(だいでんきん)」が原因です。

こちらもストレッチでほぐしましょう。

 

みなさんはどうでしたか?普段、なかなか気にする事はないですよね。

正しい姿勢でいる事は見た目も、身体にも良い事なんです!

当院では正しい姿勢を指導しているので、もっと詳しく知りたい!

今回は載せていないストレッチを教えてほしい!と思った方はぜひ当院までお立ち寄りください(^^)

どんなお悩みでも真摯に向き合いサポート致します!

 

☆お体全般についてのお問合せは腰痛専門整体・大船・けんごろう鍼灸整骨院まで

電話: 0467-43-3400

☆アメブロ版スタッフブログも要チェック!→こちら

ーーーーーーーーーーーー

けんごろう鍼灸整骨院は鎌倉市大船にある整骨院です。
鎌倉・大船周辺に住まわれている方の健康をサポートします。

JR 大船駅からは徒歩10分
けんごろう鍼灸整骨院店舗情報はこちらです。
→ 店舗情報を見る

ーーーーーーーーーーーー