こんにちは!

けんごろう鍼灸整骨院です。

 

6962bec8-5871-4936-9086-1db906b8b03b

私たちの体は光や色に対して筋肉が反応するようにできています。

1910年にシュタインという人が実証し、この筋肉の変化を「トーナス変化」と呼びました。

光線を当てた筋肉が緊張、弛緩と変化することを数値化し、これを「ライト・トーナス値」といいます。

.

通常の筋肉の状態を数値で23とすると、各色の光線に対する筋肉の変化は

赤が42、オレンジが35、黄30、緑28、青24、ベージュ23という値になります。

dcd21ce8-f019-4d09-a11a-52847b2dd8e8

数値が小さいほど筋肉が弛緩している「リラックスしている」状態で、反対に数値が高くなるほど、興奮状態を表します。

.

各色に対する人の感じ方にはポジティブ面とネガティブ面があります。

.

例えば赤には「パワー・生命・愛・ドラマチック・意欲的・元気が出る・生気がみなぎる」といったポジティブなイメージと、「怒り・危険・神経過敏・無遠慮・性急」といったネガティブなイメージがあります。

.

.

何か新しいことや一抹の不安を感じることを行うときには、安心感を覚える色を身近に置いておくことをお勧めしています。

.

赤のポジティブなイメージで乗り切ることもよいのですが、それだけでは度が過ぎる場合や、赤が苦手という人もいます。

.

.

ライト・トーナス値が低く安心感のあるベージュを身近に置きながら行動を進めることで、意欲的に推進力をもって行動する気持ちと落ち着いてリラックスして行動する気持ちのバランスを取りやすくなります。

.

新生活の準備などで中々疲れが取れない時などは、一度部屋の中にある色を変えてみるといいかもしれませんね。

出勤時はスタッフ全員体温測定とアルコール消毒を

行っております。また、ご来院時体温測定を行って

おりますのでご協力の程お願いします。

新しくホットペッパーにてご予約取れるようになりました。

とても便利ですのでぜひご活用ください。

https://bit.ly/3vKYMwF

.

鎌倉市大船 けんごろう鍼灸整骨院

【足歪み/外反拇趾/背骨骨盤矯正/交通事故治療/産前産後矯正/アスリートケア/ライブトレーナー/栄養指導】

神奈川県鎌倉市岩瀬1-1-30鎌倉ミレハウス101

0467-43-3400

JR大船駅徒歩10分〜

営業時間

9時〜1230

15時〜20時(最終予約受付1930分)

休診 日曜日 ♫身体の痛みを根本から変えていきます♫

〜新しい自分になれる場所〜 ♦︎ネット予約が×でつながらない場合は直接お電話でお問い合わせくださいませ!! ご予約はこちら

@kamakurakengorou

#avatrainingstudio

#鎌倉 #kamakurakengorou #整骨院