こんにちは。

けんごろう鍼灸整骨院です。

年を明けて1ヶ月がたちましたね。

最近正月太りからなかなか落ちないと相談を受けました。

運動を始めてみたり、食事を気にしてみたりしても、ダイエットがうまくいかない方に、

そこで今回はダイエットのお話。

皆さんは

ダイエットと睡眠には、深い関係があるのをご存知ですか?

痩せることとしっかり睡眠を取ること、2つの間にはホルモンによる働きが関係しているのです。

睡眠不足になるとホルモンバランスが崩れ、ダイエットにも悪影響が及びます。

しっかりと眠らなかったり、時間的に不規則な生活を続けているとホルモン分泌のリズムが乱れ、眠りの質がますます下がり体重が増加しやすくなります。

痩せると聞くと、食事制限や運動などのダイエット方法をイメージしますが、睡眠とダイエットにはホルモンによる深い関係があります。

睡眠中に分泌されるホルモンに、成長ホルモンがあります。

成長ホルモンは幼少期の成長だけではなく、代謝を促進させたり、肌のターンオーバーを進めるといった美容に深いかかわりのある働きをするホルモンです。

成長ホルモンには脂肪燃焼の働きもあるため、睡眠中も脂肪燃焼が行われます。

睡眠不足になると、成長ホルモンの分泌が減ってしまい、脂肪燃焼の働きも低下していきます。

睡眠中には、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌され、しっかり眠ると1日あたり約300kcalの脂肪を消費してくれます。

寝不足だと、その量は約100kcal程度に下がります。

しっかり眠る人に比べ、寝不足の人は痩せにくくなってしまいます。

ホルモンバランスの乱れを防ぎ、成長ホルモンによる脂肪燃焼をしっかり働かせるためには、ぐっすりと眠ることが大事です。

某大学の研究で、睡眠時間が7時間の人に比べ、5時間では約50%、4時間だと約70%も肥満率が高くなることが研究の結果で出ています。

それぐらいダイエットには睡眠は大切です。

当院では

トレーニングや【食事指導】【歩行指導】【姿勢指導】など様々な所からお客様をサポートして理想な身体に導きます。

ダイエットの相談もお任せください。

また、ダイエット意外にも身体の不調で悩まれている方などは、

是非一度当院にご相談くださいね。

***********************

鎌倉市大船 けんごろう鍼灸整骨院

【足歪み/外反拇趾/背骨骨盤矯正/交通事故治療/産前産後矯正/アスリートケア/ライブトレーナー/栄養指導】

神奈川件鎌倉市岩瀬1-1-30鎌倉ミレハウス101

0467-43-3400

JR大船駅徒歩10分〜

営業時間

9時〜1230

15時〜20時(最終予約受付1930分)

休診 日曜日 ♫身体の痛みを根本から変えていきます♫

〜新しい自分になれる場所〜 ♦︎ネット予約が×でつながらない場合は直接お電話でお問い合わせくださいませ!! ご予約はこちら

#kamakurakengorou