こんにちは、院長のアッキーです(^^)

 

最近めっきり冷え込んできましたよね!

 

こんな時は自然と体が縮こまって気づいたら肩こり、首こりが・・・

 

なんて経験をしたことがあるのではないでしょうか?

m012-147

そこでコリの仕組みについて、簡単に説明したいと思います。

 

まずコリとは筋肉が固くなるわけではありません。

筋肉はお肉屋さんで牛、豚、鳥の肉を触ると分かる通り、それ自体は本来柔らかいものです。

 

普段は柔らかい筋肉の中を通る血液が寒さや緊張などにより自律神経である交換神経が過度に反応(これを自律神経反射と呼ぶ)し、結果として血流が滞り、コリとなってしまうのです。

 

また、体の別の場所の不具合により、肩コリが発生してしまうこともあります。

 

その場合は、いくらコリをマッサージなどで解消しても、それは対症療法であり、すぐに戻ってしまうことになります。

 

体の歪み、不良姿勢、正しくない歩き方なども肩こりの原因になりえます。

 

当院ではそういったなかなか治らない慢性的な肩コリ、首コリにも自費治療であるブロックを使った整体で解決することもできるので、お気軽にご相談くださいね\(^o^)/

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます☆

 

~~~けんごろうからのお知らせ~~~

★エキテンから予約ができるようになりました。

便利なのでぜひご利用くださいね!

予約はこちら

 

☆アメブロ版スタッフブログも要チェック!→こちら

ーーーーーーーーーーーー

けんごろう鍼灸整骨院は鎌倉市大船にある整骨院です。
鎌倉・大船周辺に住まわれている方の健康をサポートします。

JR 大船駅からは徒歩10分
けんごろう鍼灸整骨院店舗情報はこちらです。
→ 店舗情報を見る