こんにちは、院長のアッキーです(^^)

 

11月になってすっかり秋らしくなりましたね。

秋といえばスポーツですね!

 

気候的には暑すぎず寒すぎず、体を動かすにはもってこいの季節なんですが…

それとともに増えるのがケガなんです。

 

なぜこの時期に増えるかというと、

①学生の皆さんですと、夏までの部活動の疲れが秋に出るから

②社会人の皆さんが秋になって準備不足のままいきなりスポーツを始めたから

などが主なケガの発生要因となります。

 

上記に当てはまる方は十分に注意の上、スポーツ活動をしてくださいね。

具体的には、準備運動をしっかり行う、

運動後にストレッチを行うなどです。

 

それでもケガをしてしまった場合は?

 

はい、当院ではケガの治療を得意としています。

応急処置や手技などの施術はもちろんですが、

もっとも大事なのが固定です!

 

どんな固定をするかというと、

例えばケガで非常に多い足首の捻挫の場合

①軽度:患部を押したり、足首を捻ると痛いが、自立で立てる

⇒伸縮性テーピングからより強固なテーピングまで数種類用意しており、ベストなものを選択しています。

 

②中度: 患部に強い痛みがあり、自立歩行困難

⇒患者さん許可のもとギプスを巻きます。ヒール付きになりますので、その日から松葉杖なしでも歩行可能です。

しかも地面からの刺激がヒールを通して患部に伝わり、治るのが早まると言われています。

img_1894

③重度: 骨折の疑いある場合

⇒一度整形外科専門医による診察が必要なので、取り外し可能なギプスで固定の上、専門医に紹介します。

 

以上、捻挫といっても侮っていると数年後、数十年後にその古傷による他の症状が発生したりもします。

(例えば、ギックリ腰、寝違えの頻発。腰、首のヘルニアなど)

 

すこし長くなってしまいましたが上記を参考にしながらスポーツを満喫してくださいね\(^o^)/

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

☆アメブロ版スタッフブログも要チェック!→こちら

ーーーーーーーーーーーー

けんごろう鍼灸整骨院は鎌倉市大船にある整骨院です。
鎌倉・大船周辺に住まわれている方の健康をサポートします。

JR 大船駅からは徒歩10分
けんごろう鍼灸整骨院店舗情報はこちらです。
→ 店舗情報を見る